


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【めも】2016年3月の移動ド

■なし組(日曜クラス)
完全4度と完全5度の構成(半音の場所による違い)
bFaのデドゥクツィオ~調号としてのb
Laの上のFaについて

■やぎ組(月曜クラス)
ドミナントってなんだろう?
ポリフォニーで各パートごとに旋法が違うとき
楽譜に書かれている音(Fondament)~楽譜に書かれていない音(Ornamento)

4声体の曲では、意外にut mi so に苦心したTenorでしたが、
そこから、旋律の意味(キャラ)、音のとらえ方を学ぶことができました。

モンテヴェルディ「オルフェオ」の合唱を味わい。
帰りには、会場近くの居酒屋で、利き酒しました(笑)。

次回は6月です。よろしくどうぞ。



学級日誌 | コメント(0)2016/03/15(火)08:13

【めも】2015年12月の移動Do

■なし組
今回は体験の方がお2人だったので、初回の内容でした。
・グィードの功績は
①ネウマ譜だった楽譜に線を用いたこと=同じ高さのものがはっきりとわかる
②ut re mi~を考えたこと
・MUTATIO
・グィードの手
・♭の話 丸いビー=fa 四角いビー=mi
・旋法の話

■やぎ組
こちらも体験の方を交えつつ
・Sapete Amantiの分析
・カデンツァの作り方
・イタリア語の歌唱
・当時の対位法的な音の取り方
・オルフェオ
など

だいぶ古い楽譜や歌い方に慣れてきました(^^)
楽しゅうございます。


学級日誌 | コメント(0)2015/12/10(木)09:12

【メモ】9/7の移動Do【やぎ組】

旋法の区分(Ⅰ~Ⅷ)と音階の種類(ドリア~ヒポミクソリディア)の違いについてあれこれしました。
特に第Ⅰ旋法(ドリア、エオリア)と第Ⅴ旋法(リディア、イオニア)の旋律を何度も歌って、それぞれの中身を味わいました。
Laの上のFaが癖になる予感。

終盤は、実際の楽曲を使いました。

ポリフォニーでは、今と拍子感が違うので、なかなか数えられませんでしたが(^^;
旋律の流れ方が違うのでぜひマスターしたいところ。
数をこなすことで理解が深められるのだろうと思います。

次回に向けて結構宿題出ました。ワクワク☆

月曜クラスも参加者募集中。
日曜クラスが基礎編ですが、正直、月曜もクラスも行きつ戻りつしながらです(笑)。
月曜しかご都合付かない方、ご相談ください。
追いつくための補講も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

IMG_1361.jpg


学級日誌 | コメント(0)2015/09/10(木)09:52

【メモ】9/6の移動Do【なし組】

いよいよ稼働。
新しい方もお迎えしての記念すべき第1回目でした!

ぐぃーどの手で場所を確認しながら読み替えの練習をしつつ、フォーブルドン、カノンを歌いました。
完全4度と完全5度のつくり(半音の場所)から3全音の話になり、Laの上のFaまでいきました。

夜は、仙台駅前の「仙台臭い=地酒のうまい」お店で、有志で先生を囲んでお食事会でした。

なし組は、基礎編。
始まったばかりですので、興味のある方、まだまだ余裕で間に合います。
ぜひ、ご参加ください。


学級日誌 | コメント(0)2015/09/08(火)16:06

【メモ】今日の移動Do【やぎ組】

やぎ組は、主に、モンテヴェルディのオルフェオより、プロローグに現れるリトルネッロを実際に歌いながら、旋律の分析をしました。

キーワード
・Prima Pratica
・Seconda Pratica

前者が様式や理論を重んじるのに対し、モンテヴェルディが後者はより実践的。
モンテヴェルディは、実際に歌手たちが歌っていた音を書いたのだそう。

その他のキーワード
・Diminution
・Monody
・当時の演奏家の音楽教育
・旋律の五度枠
などなど。

お話の中では今一つピンとこないことも。
歌ってみると、なるほどー、と思います。

リトルネッロのFirst、Second Violinに現れる旋律を合体、主旋律と対旋律を整理して、入れ替えて歌うのが楽しかったですね。
節回しも、実際に歌ってみることで、重心の在り方など体感できます。

参加している人たちの興味ある分野、着眼点が様々なので。
次回はそれらをもっと表出できるようにしてみたいと思います。


学級日誌 | コメント(0)2015/07/14(火)09:10

«  | HOME |  »


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント


